2009年04月30日

起業する前に知ってほしい大事なこと

この大不況時代にリストラになって起業する方へ

私は、起業して5年目になるが、起業しようと思ったのは、

それより10年前からである。いや、子供時代からかもしれない。

やりたいと思う気持ちはあったのだが、勇気がなかなか

出なかったのである。踏ん切りが付いたきっかけは、リストラに

あったことと、40歳になるという節目であったという2点。

問題は、どういうビジネスで勝負するかだ。

ビジネス書で、「金持ち父さんの起業する前に読む本」

ロバート・キヨサキ氏(著)の中で、なぜビジネスを始めるか?

という章が出てくるが、その中で自分自身に問い掛ける質問が

ある。一部抜粋すると、

1.私はなぜ自分のビジネス(会社)を持ちたいのか?

2.どれくらい強くそれを望んでいるか?

       省     略

6.失敗することを恐れているか?
7.失敗に対する恐怖心をビジネスの原動力に変えることができるか?
8.失敗から学ぶことができるか?

       省     略

12.ビジネスが成功するまで、金銭的な見返りがなくてもいいか?
   それとも今給料が必要か?

これらの質問に答えてみて、またビジネスを始めたいという気持ちが

変わらない人は...

という感じで、自分自身に問い掛けてみて、それでも気持ちは

変わらずに強い意思で、行動に移せる人は、起業ができるであろう。

それ程、起業するということは、生半可な気持ちでは出来ないと

いうことだ。by ととし



posted by ととし at 23:50 | Comment(0) | 起業力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

Google検索トップになりました

とうとう、ついに私のブログが...

Googleとlivedoorの検索サイトにおいて、次の検索キーワードで

トップ表示になりました。(2009/04/29現在)

1位検索キー:「大不況 乗り切る 小さな会社」

2位検索キー:「大不況 小さな会社」

「大不況 乗り切る」だけでも上位20位以内に入っています。

残念ながら、Yahoo!では、評価が厳しく、それでも5位に過去の

私のブログがヒットされています。

おかげさまで、ブログを始めてまだ1週間ちょっとですが、

これってすごくないですか?

もちろん、SEO対策とかデザインの変更とか、いろいろやって

いますが、只それだけじゃ、ここまで来ないと思います。

それだけ、みなさんが、大不況で苦しんでいる方が沢山おられるから、

何とかして今の状況から脱出したいという思いの表れだと、

私も含めて思います。

これからも、みなさんに愛されるブログに育てていきたいと思います

ので、もし、このブログに興味のある方、コラボを考えておられる

方は、コメントを入力してもらえませんか?

できれば、あなたのサイトとリンクしたいと考えておりますので、

何卒、よろしくお願いします。
posted by ととし at 23:38 | Comment(1) | 副業力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

GW中に読んでほしい一冊

今TVで話題のGW中に読んでほしい感動する一冊を紹介しよう。

それは、「日本でいちばん大切にしたい会社」坂本光司氏(著)だ。

この本は、今の日本の企業の多くが売上高や営業利益の高い企業

ばかり大きく取り上げられているのに反して、取材を続け、常に

「よい経営のありかた」を全国で説いてまわっている著者が、

特別感銘を受けた企業をいくつか紹介している。

特に涙が出るほど感動したのは、本書で一番始めに取り上げられて

いる日本理化学工業である。

まず驚きなのが、社員の7割が何らかの障害を持っている人々から

なっていることである。障害者雇用のために会社が様々な工夫を

して、働き甲斐のある会社に成長させた。生き生きと障害者が

働いている。

仕事をする喜びの原点が感じられる。

従業員にとってやりがいのある仕事があり、顧客満足度が高く、

しかも利益を上げながらも素晴らしい社会貢献をしている会社が

いくつも存在しているということが、この本で初めて知った。

社会・会社を見る目を変えてくれる、そんな一冊です。

ぜひ、この機会に読んで下さい。  by ととし

posted by ととし at 16:02 | Comment(0) | 情報力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

