2010年06月23日

ECサイトアクセス解析 No.003 商品詳細ページを改善して購買率を上げよう!

商品詳細ページは、ECサイトにおいて、一番よく見られるページです。

商品詳細ページのページビューは、サイトにもよりますが、サイト全体のページビューの3割〜4割にも達します。

これは、商品詳細ページがユーザーにとって目的となりやすいページだからです。商品を購入しようとしてやってきたユーザーはもちろん、商品について知りたいだけのユーザーにとっても目的のページとなるのです。

特に、適切なSEOを施しているサイトでは、商品名などで直接商品詳細ページへランディングする割合が多くなります。

さらに、商品詳細ページには、「カートに入れる」機能が含まれることから、購入フローの起点とも考えられます。

これらのことから、商品詳細ページはECサイトにとって、非常に重要なページと言えるでしょう。

商品詳細ページの使いやすさや見せ方を改善できれば、ECサイト全体のパフォーマンスをアップすることができます。

【商品詳細ページの改善のチェックポイント】

 以下の項目が満たしているかチェックします。

 ・商品詳細画面のレイアウトが適切か
 ・基本的な情報の配置や大きさが適切か
  (商品名、型番、価格、割引情報、送料、在庫情報など)
 ・商品画像の大きさが適切か
 ・その他の商品画像が適切か
 ・画像拡大などの付加機能があるか
 ・御社のウリのあるキャッチコピーがあるか
 ・説明文がわかりやすいか
 ・お客様のレビューやコメントがあるか
 ・動画などのプレゼンビューがあるか

などなど、多岐にわたります。

弊社アクティライブでは、上記のようなチェックポイントでお客様のECサイトを蘇らせるWebコンサルティングを行っております。

↓気に入ったらポチッと押してください。by ととし

にほんブログ村 IT技術ブログ ITコンサルティングへ
posted by ととし at 07:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクセス解析力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154165523
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。